2014年11月2日日曜日

Todo 管理

Todo 管理ってどうしてます?少なくともマルチプラットフォームであることは最低限の条件だと思うんですよね。後はどういった項目があってとかってことになると各々で違ってくると思うんですよ。

使ってるスマートフォンが Android なので Play Store から色々なアプリをダウンロードして試したんですけど、なかなかしっくりくるのが無いんですよね。高機能すぎたり、Google Task と同期するタイプだったりすると、Linux で Todo を確認するのにわざわざブラウザを起動しなくちゃならなかったりして億劫になったり…

で、色々と試した中で良いのがありました。もう有名なものなんですけど、Todo.txt です。

Todo.txt イメージ。オフィシャルサイトから

こいつは Todo リストをテキストファイルで管理するので、どんなプラットフォームでも内容の編集が出来るし、Linux にも todo.sh というスクリプトがあるので Todo の確認にブラウザを起動することなくターミナルからでいけます。また Web インターフェースもあったりして良い感じです。

Todo.txt は Dropbox を使ってファイルの同期を行なうのですが、これもブラウザを利用したのでは手間が減らないので CLI の Dropbox クライアントである dropbox_uploader.sh を利用します。

Todo.txt のフォーマットは The Todo.txt Format にあります。基本のフォーマットだけ覚えればあとはテキストファイルなので好き勝手に書けるので、学習コストは高くないと思います。

また Linux には色々な拡張が用意されてるので、好みのものを追加してより便利に使いましょう。他、みんな大好き Vim のプラグインもあります。さあ、もう言うことなしですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿