2014年11月13日木曜日

mplayer の簡単な使い方メモ程度

mplayer ってほんとうに沢山のオプションがあるんですよね。GUI のフロントエンドを利用していればオプションのことなんて気にしなくても良いけど、CUI で使うともの凄く大変。そこで簡単に DVDISO ファイルを日本語字幕、英語音声として再生する方法をメモします。

mplayer dvd://1 -dvd-device dvd.iso -slang ja -alang en

これだけです。勿論、字幕のフォントをスムースにするとかあるんですが、とりあえずはこれで問題なく見れます。気になる人は mplayer の man ページを見ましょう。

ところで mplayer2 って mplayer に合流したんですかね?詳しい方いたらコメントで教えてもらえると嬉しいです。ちなみにフロントエンドである smplayer2 ってのもあります。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿