2015年7月16日木曜日

Chromecastを購入し、使ってみた感想

Chromecast購入

AmazonのPrime Dayで購入しました。色々割引適用して2000円を切って購入です。 これならば想像と違っていても、痛くなくていいかなと思った次第です。

外見など

外観は昔のUSBメモリのような感じをしていてUSB端子の代わりにHDMI端子がついている感じです。 パッケージには本体、ACアダプター、microUSBケーブルとHDMI延長ケーブルが入っていました。 延長ケーブルはそれほど長いものではなく、テレビの構造的に差し込むのが難しいときに使う感じです。

早速セットアップ

最近US GoogleではChromecastを優先接続するためのアクセサリーが発表し販売されましたが、日本からは 購入できないので従来のようにWifiで設定するのですが、出力しているSSIDは802.1xのクライアント証明が なければ接続できない設定にしてあるので、このままではChromecastは接続出来ないので、マルチSSIDを 作成しWPA2-PSKで新たにSSIDを設定します。

セットアップにはGoogle PlayからChromecastアプリをインストールし、そのウィザードに従えば簡単に出来ます。 このセットアップの時に、どうやらChromecastが無線APとなって設定している母艦(スマホ)と直接通信することが あるようでセットアップ中はWifiがコロコロ切り替わりますが、おそらく問題はないと思います。

ちなみに私のモデルでは最新のファームウェアではないということでChromecastがネットに接続出来るようになったら ファームウェアのアップデートが始まりました。

YouTubeをテレビで見る

セットアップが完了したらYouTubeを起動しChromecastをセットアップするまでは表示されていなかったCastsボタンが 画面上部のところに表示されるので、それをタップしてあとは見たい動画タップし直ぐに再生するかキューに入れていくか 選択すればあとは動画はChromecastを接続したテレビの方で再生されます。

これで嬉しいのはChromecastで再生しているときはAndroid端末のYouTubeアプリをバックグランドにしても問題なくテレビで 再生されるということでしょうか。これは買って良かったなと素直に思った部分です。

今後について思うこと

現時点でChromecastに対応したアプリは必ずしも多いものではありません。今後、対応アプリが増えると良いなと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿