2015年3月1日日曜日

WiFiに繋がらない

Gentoo で WiFi 利用しているのですが何をしたのか覚えてないのですが、昔ネットブックと言われていた端末 EeePC で wicd を利用しての WiFi 接続が出来なくなりました。

あれこれ調べていると AP で AES/TKIP と TKIP も受け付けするようにしたら繋がるようになりました。ところが、ThinkPad は AES だけでも繋っていたので何かが違うんだろうと比べてみました。

すると /etc/wicd/encryption/templates/eap-tls から接続が出来る方の ThinkPad は pairwise=TKIP と group=TKIP が削除してありました。同じ様に EeePC でもこの2つを削除したら AP は AES だけで無事接続出来るようになりました。

こういった事って嵌ると解決までに時間がかかりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿