2015年4月30日木曜日

urxvt(rxvt-unicode)でw3mの画像がうまく描画されない

現象としてはタイトルのまんまなのですが、urxvt(rxvt-unicode)でw3mを利用すると、画像の描画が乱れます。前はこんな事なかったのになぁ。と思いながら問題なかったときから何を変更したかを、考えていました。

そして、変更したポイントが分かりました。前はurxvtの設定をビットマップフォントを指定していたんですが、xftでフォント指定するようになってから、この現象になったんです。そこで以下のようにフォント設定を変更してみました。

URxvt.font:              x:9x15, xft:Ricty:size=12:antialiase=true
URxvt.boldFont:          xft:Ricty:bold:size=12:antialiase=true
URxvt.italicFont:        xft:Ricty:italic:size=12:antialiase=true
URxvt.bolditalicFont:    xft:Ricty:bold:italic:size=12:antialiase=true

フォントの指定部分で pcf フォントである 9x15.pcf.gz を指定してみました。この状態でw3mを起動して画像表示すると綺麗に画像が表示されました。
実はこれ、長く悩んでいたんです。


やっとすっきりしました。ちなみに pcfフォントを指定していますが、見た感じは綺麗だと個人的には思っているので納得してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿